IMG_0370.JPG
指定通所介護事業所 宅老所ど〜むは、介護保険枠外の方にも対応した
指定通所介護事業所です。

介護保険の適用になられていない方や、他施設入所待ちの方、
介護保険の適用は受けていても入所先にお困りの方などなど・・・。

指定通所介護事業所 宅老所ど〜むでは、こういった諸事情をお持ちの方のために、
できる限りのお手伝いをさせていただきます。



2006年10月23日

アロエと秋晴れ

1週間程前の出来事です。ゲストの方が、『アロエベラ』を
ご馳走してくれましたるんるん奇しくも、私はこの時『痔』に
悩まされ、つらい日々を送っていたのでしたもうやだ〜(悲しい顔)
すると、他のゲストの方が、「アロエは何にでも効くんだー、
お尻に貼ってっと治るんねがー」と大笑いしていました。
結局、貼りはしませんでしたが(笑)、結構な量を食しました。
それから1週間経ち、こうして日記を書いている現在、
な、なんと、本当に治ってしまいましたexclamation
この間は、自宅で毎日お風呂に入浴剤を入れ、保温に努めては
いましたが、きっと、アロエの効果もあったのでは手(チョキ)
Scan10008.JPGaroe.jpg
アロエをいただいてから、この日は最高の秋晴れに恵まれたので
寒河江川の河川敷で、ピクニックに出かけました。
外での食事ってどうして美味しくなるんでしょうねレストランぴかぴか(新しい)
Scan10006.JPGsagaegawakasenjiki.jpg

posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 14:47| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

うちのスタッフの趣味


うちのスタッフには、大変貴重な方がいるんですexclamation
スポーツの審判、踊り、民芸品作り、山菜に至っては
にわかな知識でなく、殆どプロなのではないかと思う
ほど精通し、料理も素晴らしく、山野草、花の知識と
生け方等など・・日々一緒に働いていて、自分たちを
更なる領域へと導いてくれる、すごい人ですぴかぴか(新しい)
その方に、もう1つの腕前(知らないだけで、もっと
他にあるに違いない)の、『手芸』をご教授
いただきました。仕事後に制作したりと、個々で時間
をやり繰りしながら、ようやく作りあげることができ
ましたexclamation
Scan10007.JPGsagemon.jpg画像 013.jpgsagemon.jpg画像 015.jpgsagemon.jpg画像 029.jpgsagemon.jpg
これは、『さげもん』といい、日本には『柳川さげもん』
『伊豆稲取雛のつるし飾り』『酒田市の傘福』等、三大
つるし飾りがあるそうで、その道の方々の作品には逆立ち
しても及ばず、我々が作ったものをさげもんといってよい
ものか・・・それぐらいの差があり、素晴らしいの一言です。
取りあえず、ゲストの方々も作ってみたいとのことなので、
これから訪れる寒い冬に、一つの大作を作り上げようという
楽しみな計画が持ち上がっていますわーい(嬉しい顔)
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 18:45| 山形 | Comment(1) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今が旬!


白鷹町のヤナ場へお出かけしました。   
ここの仕掛けに掛かった鮎を最寄の  
売店で炭焼きし販売されています。  
早速、ご馳走になりました手(チョキ)  
Scan10005.JPGyanaba.jpg
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 17:02| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

秋といえば・・・

秋といえば、『読書の秋』『スポーツの秋』『芸術の秋』など、何だか頭が痛くなるような感じがしてしまう私・・・。そんな中、『食欲の秋』exclamation先人達は素晴らしいことを言ったものです。人それぞれ、1つでも当てはまるようにと考えてくれたexclamation&question唯一私にピッタリの秋のスタイルです!(笑)
少し前になりますが、秋の花の1つコスモスかわいいを観に面白山まで出かけてまいりました。いささか早かったせいか、これから咲きそろうといった感じでした。
Scan10003omosiroyama.JPG

この日は秋特有の高くて澄んだ薄い水色の空で、ぽかぽかと暖かく、山奥の静寂に小鳥のさえずりがプラスされて、とてもほのぼのとしたいい感じでした。晴れ
Scan10004omosiroyama.JPG
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 13:46| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

今日の予定

今日は、雨雨が降っているので観光物産館へ行く事にしました。
午前中に、体操やゲームをし、入浴も早めに済ませて午後からゆっくりと回ろうかと思います。
今、こうして打っている私は、何と!風邪を引いてしまい、鼻水ダラダラもうやだ〜(悲しい顔)でマスクかけて、ゲスト様に移さないように、部屋に閉じこもっています。
皆さんくれぐれも、風邪には気をつけましょう!手(チョキ)
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 10:21| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

