2015年08月27日

久々の更新です

今回もかなり久々の更新となりましたるんるん
約1ねんぶんを一気に載せますが写真が有りすぎてほんのごく一部を紹介したいと思います。ぴかぴか(新しい)001.JPG008.JPG015.JPG075.JPG023.JPG086.JPG109.JPG111.JPG122.JPG148.JPG143.JPG148.JPG161.JPG155.JPG215.JPG210.JPG

posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 15:34| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

宅老所ど〜む中野

宅老所ど〜むと宅老所ど〜む中野の施設をご紹介いたします。
一般の家屋を利用することで、変な緊張感もなく立派とは
お世辞にもとっても言えません。がexclamation、認知症の方の精神不安定や
行動が落ち着かない等の不穏状態の方等に大変適しているようで
利用されている方のご家族の方々から、驚かれることが度々ありますひらめき
これは、介護として接するのではなく、大雑把に大きくいうと、友達、家族の
ような雰囲気の関係を持つことがいいのでは・・・と、個人的に思っています。

合同でイベントを開催したり、お出かけをしていますダッシュ(走り出すさま)
各季節の催し物を行い、最近では、神奈川県よりフラワー
アレンジメントの先生をお願いし、教室を施設内で開いて
もらったり、町内の方にも参加いただいた生バンド演奏会やカラオケ
大会、そして普通では考えられないさくらんぼ狩り採り放題(毎年無料)やこれも季節行事のラベンダー園のラベンダーソフトクリーム
食べ、寒河江の花咲かフェア、大江町の大山自然公園ゆり園、蘭で有名な宇井蘭園等など、いろいろとしました。この間は、去年からの約束であった、鳥海山と日本海のダブル眺望も果たしましたexclamation
月山を近くで見たことがなく生まれて80年目で見たと言う方もおられ、大変有意義な旅でありましたぴかぴか(新しい)
以下に順不同でご紹介いたします。
Scan10080.JPGScan10079.JPGScan10078.JPGScan10077.JPGScan10076.JPGScan10075.JPGScan10074.JPGScan10072.JPGScan10069.JPGScan10068.JPGScan10067.JPGScan10066.JPGScan10065.JPGScan10064.JPGScan10063.JPGScan10062.JPGScan10061.JPGScan10060.JPGScan10073.JPG
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 09:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

今年冬から春にかけて

寒〜い冬も終わり、ウキウキな春を迎えた今日この頃ぴかぴか(新しい)
暑い日もあれば、一転急に寒くなったりで体が対応に
苦慮しておりますあせあせ(飛び散る汗)
ゲストの方々は、若いexclamation&question私なんかよりも断然
パワフルで、「今日も、もちろん外さ行ぐべねexclamation
と、晴れた日は景勝地廻り&弁当開きなど相変わらず
の行動力でスタッフも一緒に楽しんでます手(チョキ)

餅つき大会あせあせ(飛び散る汗)
motitsuki.jpg
motitsuki2.jpg

村山の大わらじexclamation
motitsuki2.jpg

ひな祭りぴかぴか(新しい)
hinamatsuri2008.jpghinamatsuri2008-2.jpg

ホットケーキ作りるんるん
hoxtutoke-ki2.jpghoxtutoke-ki1.jpg

桜花見かわいい
sakura2008.jpg

他にもいろいろ行きましたが、写真だらけで殆どあげたり
どこかにいってしまったりで、収拾がつかないんですが、
まあ〜、ご愛嬌ってことで済ませているのでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
不定期更新で一気に載せてますが、なるべく短期間内で
更新出来る様に頑張ります手(チョキ)

















posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 17:25| 山形 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

初夏〜初秋・総集編

またまた久々の更新となりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
今夏は、70余年振りに我々山形の日本最高気温記録が
破られるという、『暑い』というより、『熱い』夏でご
ざいましたあせあせ(飛び散る汗)
盛夏の頃は、さすがに外出は控えインドアでしたが、
その前後は多方面へ出かけてまいりました。
全部はたくさんすぎて紹介出来ませんが、抜粋して
紹介いたしますかわいい

天童市の足湯・・・アイスクリームを食べながらの
           足湯はなかなか良かったですひらめき     
2007tenndouasiyu.jpg

高瀬地区の紅花畑・・・農家の方より紅花をもらい
              とても嬉しかったですかわいい
2007takasebenibana.jpg

村木沢地区の通称『あじさい寺』
2007ajisaidera.jpgajisaidera2.jpg

仙台市大倉の定義如来・・・鐘突き堂で鐘を鳴らして                    名物となっております                    『三角揚げ』をおやつ代わ                    りに食べてきましたるんるん
jyouginyorai2.jpg2007jyouginyoraino2.jpg2007jyouginyorai.jpg

上山市案山子祭り
kakasimatsuri.jpg2007kakasimatsuri.jpg

面白山高原コスモスベルグ
omosiroyama.jpg

芋煮会(9月末〜10月初旬の各曜日天気のいい日に行い、計5回
    行いました)
2007imonikai.jpg2007imonikaino1.jpg

蔵王お釜見学・・・この日は、秋の突き抜けるような高い青空で
         丁度良い暖かさで絶好の行楽日和となりました。
2007okama.jpg2007okamazenntaisyasinn.jpg

お誕生会(1ヶ月に1回開催)写真は、9月のものです。
ゲストの方のお誕生会ですが、スタッフが率先して楽しんでいて
どっちが主役かわからない感じですわーい(嬉しい顔)
tannjyoukai.jpg
9gatsutannjyoukai.jpg9gatsutannjyoukai2.jpg

この他にも、花を植えたり、畑の野菜の収穫、バーベキュー、河川敷や、西蔵王公園で弁当開きをし、食前に滑り台に乗ったり(びっくりしますが、幾つになっても滑りたがる方って結構いらっしゃいますexclamationバネの馬に乗ったり、天然水を求めて走り回ったり、カラオケBOXで熱唱したり、長井市のつつじ、あやめを観にいったり、羽黒山参りや、舟形の猿羽根山地蔵、飯豊の足湯、月山湖・・・・
書ききれないほどに、様々な土地を訪れました。
これからは、1泊の温泉旅行の話しが、ゲストの方々より多数
企画してほしいとのお声があり、ご家族さまともよく協議して
実現できればとおもいます。


posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 15:39| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

更新について

ここ1ヶ月ほど、忙しくて更新が出来ずにおりました。
5月は、寒河江つつじ公園や、大江町のゆりの花、
長井のつつじ等‥、写真も貯まりにたまってしまいました。
6月は、西蔵王や、月山湖の噴水、羽黒山神社お参り等に
出かけてきました。これからも、不定期更新ですが、暇を
みつけて更新したいと思います。
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 10:14| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ミニコンサート&ど〜む庭花植え

4月20日いきいきの郷体育館にて、あの『孫』でお馴染みの
大泉逸郎さんのミニコンサートへ出掛けてきました。
今回は『孫』だけでなく、『孫も大きくなりました』という、
新曲も披露してくださり、一粒で二度美味しいexclamationとてもいい時間を過ごすことができましたひらめき
大泉逸郎さん、そして、今回大変お世話になりました、いきいきの郷さん、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
ooizumisann400.jpg
ゲストの方と握手るんるん
ooizumisann400no2.jpg

下の写真は、4月16日のもので、庭の花壇に皆で花を植えたときのものです。さすが、手馴れた手つきで、上手に植えておりましたかわいい
do-muhanaue.jpg
do-muhanaueno2.jpg



posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 10:31| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ちょっと遠出

日曜日、遠出好きな方たちと、仙台港の船の離岸、着岸を観たり
塩釜神社で御参り&おみくじ、馬に人参をあげたりしてきました。おなかがすいたところで、やはりご当地、海の幸を食べたくなるのは自然なことexclamationお寿司屋さんのカウンターとはいきませんでしたが、回転寿司をご馳走になってきました。
隣県ということで、こちらとしては、ゲストの方々の体力が心配でしたが、とにかく、『海が見たい』という皆さんの一心の声が行動となりました。

釜房湖
kamafusako.jpg

塩釜神社
siogamajinnjya.jpg

馬に餌をあげているところ
siogamajinnjyauma.jpg

太平洋はでっかい洋exclamation
iwanumakaihinnkouenn.jpg
いろんなところを観て来ましたが、無事帰ってきました。
皆に、とても喜んでもらえてホント良い小旅行でしたぴかぴか(新しい)













posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 17:47| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

梅の花

ここ数日、中国大陸からの「黄砂」で晴れていても
霞がかり曇っているような視界不良の日が続いてい
ました。
今日は、そのようなことは無く、花曇りといった感
じでしたが、桜が咲く前に是非梅の花を見たいとの
ことで、出掛けてきました。
白梅、紅梅と咲いており、微かないい香りを楽しめ
ました。花のついてない周りの木は、桜の木で、蕾
が大きくなっていて、いよいよ花開くといった感じ
でした。春って、うきうきして本当いい季節ですねぴかぴか(新しい)
umehanami.jpg
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 15:32| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雛人形

先月末、村山市の雛人形展に行ってきました。
その展示されているひな壇、約50メートルexclamation
スケールが大きいと、見応えとインパクトが
あり、皆一様に驚かれていましたわーい(嬉しい顔)
hinaninngyoutenn.no2.jpg
hinaninngyoutenn.jpg
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 15:15| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

足湯

飯豊町の『がまの湯』の正面玄関前の足湯に
入ってきましたいい気分(温泉)
受付の方に、「15分位入っていれば、効果
抜群ですよ手(チョキ)」とのお話がありましたが、
湯加減がとても良く、30分位入ってしまいました。
その後の車中も、ぽかぽかで天気も良く、また是非
訪れたいとおもいますぴかぴか(新しい)
gamanoyuasiyu.jpg
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 14:58| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生会

この写真は、2週間位前に写したもので、月恒例の
2月生まれのゲストの方の、お誕生会をしたときの
模様です。
毎月1回行っているので、1ヶ月に1回はケーキを
食べれるので、スタッフも楽しみにしているのでしたぴかぴか(新しい)
2gatsutannjyoukai.jpg


posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 14:35| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

暖冬

去年の記録的豪雪とは対照的に、今年は本当に雪が少なく
エルニーニョ現象が起きているとか何とか言われますが、
ここまで少ないと、温暖化が進んでいるんだなーと実感し
てしまいます。
そのせいで、今年はもう作谷沢地区の湧き水を汲みに行け
てしまいましたダッシュ(走り出すさま)
h19sakuyazawa.jpg
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 18:10| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

クリスマスリース作り

リース作りをしました。各自、個性豊かに出来上がりました。
12月25日、皆でクリスマス会をしますが、このリースは、
各ご家庭で使っていただくため、お持ち帰りしてもらいました。
お孫さんに見せる等、なかなか力が入っておりますです手(グー)
ちょっとはやいですが、メリークリスマスひらめき
kurisumasuri-su.jpgkurisumasuri-su2.jpg
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 11:19| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

干し柿作り

秋の風物詩『干し柿』作りをしました。
ヘタを取り→皮を剥いて→縄にくっつけて完了。
これから約一ヶ月程、天日と寒風にさらされ、
渋が取れどんどん甘味の増した干し柿になる
こと間違いなしexclamation
作業しながらの昔話で、いろいろな柿の種類が
あることを知り、しっかり勉強になりましたるんるん
物干し場には、オレンジの柿縄のれんが下がってま〜すぴかぴか(新しい)
Scan10011.JPGhosigaki.jpgScan10012.JPGhosigakihosi.jpg
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 12:41| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

車椅子の贈呈!!

昨日、11月1日はオープン1周年の記念となる日でしたるんるん
そこへ、山形市社会福祉協議会様のご推薦をいただき、
YBC山形放送、山形『小さな親切』の会様より車椅子の
贈呈の栄を賜ることが出来ましたexclamation
贈呈の日は、オープンの日に合わせたのでは全くなく、
本当に偶然のめぐり合わせでした。この記念日にこの車椅子を贈呈いた
だいたことを、心から嬉しくてむちゃくちゃ感動しましたぴかぴか(新しい)
本当に、関係各位の皆様、ありがとうございましたexclamation×2
童夢1.jpgzouteikurumaisu.jpg
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 16:10| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

お寺参り

寒河江川河川敷でのピクニック後、車で7〜8分の所にある『慈恩寺』に
お参りしに行きました。
重要文化財に指定されており、重厚でその抜群の存在感に自然と気持ちが
引き締まります。ひらめき

Scan10009.JPGjionji.jpg


「なにお願いするかなー」と、個々で思いを巡らせていました。

Scan10010.JPGjionji.jpg

小さい頃は、近所のお寺でよく遊びました。
「鬼ごっこ」「かくれんぼ」「だるまさんが転んだ」「缶けり」、
あとお寺の建物の下は、大抵砂が敷かれているように思いますが、
「蟻地獄」という、逆三角錐の虫の巣があり、砂をポロポロ落とし
てその虫が動くのをみてたりしてました。
久々に昔の思い出がよみがえり、もう一度その時に戻って遊べたらなー
なんて思ってましたわーい(嬉しい顔)




posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 21:09| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

アロエと秋晴れ

1週間程前の出来事です。ゲストの方が、『アロエベラ』を
ご馳走してくれましたるんるん奇しくも、私はこの時『痔』に
悩まされ、つらい日々を送っていたのでしたもうやだ〜(悲しい顔)
すると、他のゲストの方が、「アロエは何にでも効くんだー、
お尻に貼ってっと治るんねがー」と大笑いしていました。
結局、貼りはしませんでしたが(笑)、結構な量を食しました。
それから1週間経ち、こうして日記を書いている現在、
な、なんと、本当に治ってしまいましたexclamation
この間は、自宅で毎日お風呂に入浴剤を入れ、保温に努めては
いましたが、きっと、アロエの効果もあったのでは手(チョキ)
Scan10008.JPGaroe.jpg
アロエをいただいてから、この日は最高の秋晴れに恵まれたので
寒河江川の河川敷で、ピクニックに出かけました。
外での食事ってどうして美味しくなるんでしょうねレストランぴかぴか(新しい)
Scan10006.JPGsagaegawakasenjiki.jpg

posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 14:47| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

うちのスタッフの趣味


うちのスタッフには、大変貴重な方がいるんですexclamation
スポーツの審判、踊り、民芸品作り、山菜に至っては
にわかな知識でなく、殆どプロなのではないかと思う
ほど精通し、料理も素晴らしく、山野草、花の知識と
生け方等など・・日々一緒に働いていて、自分たちを
更なる領域へと導いてくれる、すごい人ですぴかぴか(新しい)
その方に、もう1つの腕前(知らないだけで、もっと
他にあるに違いない)の、『手芸』をご教授
いただきました。仕事後に制作したりと、個々で時間
をやり繰りしながら、ようやく作りあげることができ
ましたexclamation
Scan10007.JPGsagemon.jpg画像 013.jpgsagemon.jpg画像 015.jpgsagemon.jpg画像 029.jpgsagemon.jpg
これは、『さげもん』といい、日本には『柳川さげもん』
『伊豆稲取雛のつるし飾り』『酒田市の傘福』等、三大
つるし飾りがあるそうで、その道の方々の作品には逆立ち
しても及ばず、我々が作ったものをさげもんといってよい
ものか・・・それぐらいの差があり、素晴らしいの一言です。
取りあえず、ゲストの方々も作ってみたいとのことなので、
これから訪れる寒い冬に、一つの大作を作り上げようという
楽しみな計画が持ち上がっていますわーい(嬉しい顔)
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 18:45| 山形 | Comment(1) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今が旬!


白鷹町のヤナ場へお出かけしました。   
ここの仕掛けに掛かった鮎を最寄の  
売店で炭焼きし販売されています。  
早速、ご馳走になりました手(チョキ)  
Scan10005.JPGyanaba.jpg
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 17:02| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

秋といえば・・・

秋といえば、『読書の秋』『スポーツの秋』『芸術の秋』など、何だか頭が痛くなるような感じがしてしまう私・・・。そんな中、『食欲の秋』exclamation先人達は素晴らしいことを言ったものです。人それぞれ、1つでも当てはまるようにと考えてくれたexclamation&question唯一私にピッタリの秋のスタイルです!(笑)
少し前になりますが、秋の花の1つコスモスかわいいを観に面白山まで出かけてまいりました。いささか早かったせいか、これから咲きそろうといった感じでした。
Scan10003omosiroyama.JPG

この日は秋特有の高くて澄んだ薄い水色の空で、ぽかぽかと暖かく、山奥の静寂に小鳥のさえずりがプラスされて、とてもほのぼのとしたいい感じでした。晴れ
Scan10004omosiroyama.JPG
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 13:46| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

