2006年11月12日

干し柿作り

秋の風物詩『干し柿』作りをしました。
ヘタを取り→皮を剥いて→縄にくっつけて完了。
これから約一ヶ月程、天日と寒風にさらされ、
渋が取れどんどん甘味の増した干し柿になる
こと間違いなしexclamation
作業しながらの昔話で、いろいろな柿の種類が
あることを知り、しっかり勉強になりましたるんるん
物干し場には、オレンジの柿縄のれんが下がってま〜すぴかぴか(新しい)
Scan10011.JPGhosigaki.jpgScan10012.JPGhosigakihosi.jpg
posted by 指定通所介護事業所(デイサービス)宅老所ど〜む中野 at 12:41| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ど〜むの日々日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわんUo・ェ・oUノ

先日はお世話様でした

おいしそうな柿ですねー
食べごろになったらまた・・・
ってのは冗談でして

うちのスタッフもいきたいそうですー
いいですかー???
Posted by ふっとへるぱー at 2006年11月12日 19:50
いいですね〜、
干し柿のある風景は郷愁を誘います。

ついでに大根や青菜も干すと
一層感慨深いものがありますね。
Posted by コーン君 at 2006年11月13日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27302286
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

